コミック担当書店員の本棚

現役書店員のコミック紹介ブログです

0

さんかく窓の外側は夜

こんにちは、高宮です。
今回は全10巻で完結したばかりの「さんかく窓の外側は夜」をご紹介いたします。
ストーリーに関するネタバレを含みます、ご注意を。



さんかく窓の外側は夜


ヤマシタトモコ(著) リブレ クロフネコミックス 全10巻

あらすじ


書店で働く三角康介(みかど こうすけ)は、昔から周りの人間には見えない不気味な存在が見えてしまう。
そんな三角の勤め先へ除霊を依頼されやってきた男・冷川理人(ひやかわ りひと)は三角の霊感体質を察し、「運命の相手」だと、なかば無理やり助手として雇うことに。
『清掃会社』を名乗って営業する除霊業の依頼をこなすうちに遭遇する「ヒウラエリカ」という名前、掴みどころのない男・冷川の生い立ち、ほとんど記憶にない自身の父親の存在と、三角の周りの出来事が『呪い』を通して少しずつ繋がっていきます。

前半数巻を読む機会があり、そこで主人公の三角くんの可愛さにやられて当時刊行されていた最新刊まで単行本既刊をまとめ買いしてしまいました。
扱っている内容はオカルトですが、ジャンル自体はオカルトとミステリ要素のある人間ドラマ?でしょうか。

天性の人たらし三角くん


まず本作をオススメする最大の理由が主人公の三角くんです。
彼は作中でも言及されているようにとにかく”良い子”なんですね。
聖人君子でも偽善的なニュアンスではなく本当に心の底から「い、良い子~~~!!美味しいもの食べていっぱい寝て元気に幸せに暮らしてくれ~~!」っていう良い子です。

親孝行な好青年で、落ち着いた立ち居振る舞いや時折覗く人懐こさが年上受けするタイプであり、適度に砕けた言葉遣いや丁寧ながら堅苦しさの無い態度は同年代や年下にもとっつきやすい、人好きのするキャラクター。
知り合ってしまったが最後、こいつを嫌うことは出来ないという男です。
三角くんの対人関係の築き方がこの作品の最大の魅力。

特に2次元の界隈において”天性の人たらし”と表現されるキャラは数多いかと思いますが、個人的No.1は三角くんです。

魅力的な登場人物と惹き込まれる展開


三角くんと冷川さんを取り巻くキャラクターたちもそれぞれ魅力的です。

半澤 日路輝( はんざわ ひろき)
冷川さんの過去の一部を知り、不可解な現象への調査を依頼しながらも霊現象を信じない刑事。
「信じない」ことへの地に足の付いた力強さと大人の渋カッコ良さはまさにイケオジ。

非浦 英莉可(ひうら えりか)
怪現象の調査を行うなか出会った女子高生。彼女との関わりから徐々に物語は核心に迫ります。

他にも占い師の迎くん、エリカちゃんのボディガード?の逆木さん等、
個性豊かでそれぞれに格好良いキャラクターが登場します。

とにかく全ての登場人物に対する三角くんの誠実な接し方が愛おしい、
三角くんは良い子だなっていう話です。可愛い。

ざっくり言うと正義の話ではなく倫理の話をしている作品なのですが、それぞれの年齢や立場に最低限保証されるべき生活、
大人の責任や子どもでいる権利の捉え方がすごく好きです。

---以下、別作品の話を含みます---

全く別作品を持ち出して申し訳ないのですが、管理人は
「呪術廻戦」の七海建人さんを狂ったように推していまして、要するにナナミンと半澤さんが好みなんですね。
人として責任感と倫理観と人生の指針を持っていて何ごとにおいても取るべき距離を取る冷静さと人情味を同居させている大人の男が好きです。
スタンスは違いますが逆木さんも大きく同じくくりに入るキャラクターですね。
直接的な保護者でなくとも自分が大人である故にきちんと子どもを子どもとして扱う大人が好きです。

七海建人の魅力はさんかく窓の魅力にかなり通じるところがあるので特に七海推しの方にさんかく窓をオススメしたいです。

まとめ


実写化されるまでは発売レーベル的にもBLの棚に並べられていることもあったかと思いますが、
(作者様もジャンルについて「愛の話なのでBLです」というようなニュアンスの回答をされていました)
いわゆるボーイズラブ作品とはまたジャンルが違いますので、BLを嗜んでいるとフフッとなるネタというかノリは若干ありつつも知らなくても問題なく楽しめますし、男女問わず幅広くオススメ出来る面白い作品です。

アニメ化も控えてまだまだ伸びます。平積み推奨!コミック担当檄推し!です。
ぜひぜひ読んでみて下さい!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 高宮つかさ

現役書店員コミック担当&趣味のヲタク生活で出会った漫画やアニメを紹介する小さな本屋さんのようなブログを作ってみたいと思い当ブログを開設しました。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

バナーをクリックしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
13805位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
4323位
サブジャンルランキングを見る>>

最新コメント

リンク

素材お借りしています
web*citron

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR